おてらでりょうり☆18回目

ご無沙汰しております!

今日は梅雨の間の晴れ間です。ちょっと涼しく、ちょっと蒸し蒸しです。

みなさんお忙しい中、ありがとうございます

沢山のお花の持ち寄り、とっても華やかで幸せ🌸

なんていう花なの~?と会話に華🌸が咲きましたよ!

9時。時間通り始まりました( *´艸`)

メニュー説明の中で、必ず何人分準備するかお話されるのですが、

掛け算したり足し算したり、かなり頭の体操になる作業です。

私はその間、頭の中がパニックです。私だけでしょうか…

本日のメニューは

・三色丼(大豆ミートを使用します)

・じゃがいも玉ねぎの豆乳味噌スープ

・ひりゅうずのきのこあんかけ

・わかめ湯葉の酢の物

・筍コロッケ + カレーコロッケ100個(大掃除用)

・抹茶ういろう

です!

今日は大掃除用のカレーコロッケも合わせて作るので、頑張っていきましょう!

わかめと湯葉の酢の物です。レシピ通りに分量を量っています。

きちんと計ると美味しく作れます。

めんつゆで味を足すかどうか相談中。さて、どうなるでしょう。

コロッケのじゃがいも、今日は9㎏使います~

ぐつぐつ

コロッケの準備は万端です

お次はじゃがいも玉ねぎ豆乳味噌スープ

茹でて 攪拌して また火を入れて。ひとつひとつ丁寧にこなしてくださいました。

ちなみに甘酒 豆乳 塩麴が入っています。体によさそうな材料です。

ひりゅうずのきのこあんかけは、前年度手作りしたものが冷凍してあったので

あんかけだけ作りました。

えのき・しめじ・きくらげと、きのこ3種類も入ったあんかけです、贅沢~♪

住職の担当は、、

本日、目玉メニューの三色丼です。大丈夫でしょうか。。。

キュウリの千切り、、もう出来てますよ!

ショウガのみじん切り、、もう出来てますよ!

難しいことは全部皆さんがやって下さってました。有難い。

茶の部分は大豆ミート

緑は今が旬、キュウリ

黄は豆腐を崩して色粉と砂糖で味付けしたもので代用しました!

ここまで順調に来ていたと思ったら、

レンジとミキサーと炊飯器を同時に使った為ブレーカーが落ちるトラブル発生!!!

なんと。炊飯器がいいところで炊飯終了してしまいましたーーーーーーーー

それでも、みんなで力を合わせて考えることが出来ました。無事に炊けました

せっせと詰め込んでいるのは、筍コロッケ。お土産です

出来上がったお料理をお皿に乗せていくと、みなさんのお顔もどんどんほころんでいくように感じます

さて、

配膳されたお料理を見ながら、席に着き

いただきます!

ぺろりです☆

お片付けも完璧です~

いつも使う前以上に綺麗にしていただき感謝感謝です!

次回7.8月はお寺の行事立てこみのためお休みです。

なので9月29日に開催です~  お気軽にご連絡ください~

暑い暑い夏本番を無事乗り越えて、またお会いしましょう!!