おてらでりょうり☆18回目
ご無沙汰しております!
今日は梅雨の間の晴れ間です。ちょっと涼しく、ちょっと蒸し蒸しです。
みなさんお忙しい中、ありがとうございます

沢山のお花の持ち寄り、とっても華やかで幸せ🌸
なんていう花なの~?と会話に華🌸が咲きましたよ!
9時。時間通り始まりました( *´艸`)

メニュー説明の中で、必ず何人分準備するかお話されるのですが、
掛け算したり足し算したり、かなり頭の体操になる作業です。
私はその間、頭の中がパニックです。私だけでしょうか…

本日のメニューは
・三色丼(大豆ミートを使用します)
・じゃがいも玉ねぎの豆乳味噌スープ
・ひりゅうずのきのこあんかけ
・わかめ湯葉の酢の物
・筍コロッケ + カレーコロッケ100個(大掃除用)
・抹茶ういろう
です!
今日は大掃除用のカレーコロッケも合わせて作るので、頑張っていきましょう!



わかめと湯葉の酢の物です。レシピ通りに分量を量っています。
きちんと計ると美味しく作れます。
めんつゆで味を足すかどうか相談中。さて、どうなるでしょう。

コロッケのじゃがいも、今日は9㎏使います~

ぐつぐつ



コロッケの準備は万端です
お次はじゃがいも玉ねぎ豆乳味噌スープ



茹でて 攪拌して また火を入れて。ひとつひとつ丁寧にこなしてくださいました。
ちなみに甘酒 豆乳 塩麴が入っています。体によさそうな材料です。
ひりゅうずのきのこあんかけは、前年度手作りしたものが冷凍してあったので
あんかけだけ作りました。
えのき・しめじ・きくらげと、きのこ3種類も入ったあんかけです、贅沢~♪

住職の担当は、、
本日、目玉メニューの三色丼です。大丈夫でしょうか。。。
キュウリの千切り、、もう出来てますよ!
ショウガのみじん切り、、もう出来てますよ!
難しいことは全部皆さんがやって下さってました。有難い。


茶の部分は大豆ミート
緑は今が旬、キュウリ
黄は豆腐を崩して色粉と砂糖で味付けしたもので代用しました!
ここまで順調に来ていたと思ったら、
レンジとミキサーと炊飯器を同時に使った為ブレーカーが落ちるトラブル発生!!!
なんと。炊飯器がいいところで炊飯終了してしまいましたーーーーーーーー
それでも、みんなで力を合わせて考えることが出来ました。無事に炊けました

せっせと詰め込んでいるのは、筍コロッケ。お土産です
出来上がったお料理をお皿に乗せていくと、みなさんのお顔もどんどんほころんでいくように感じます
さて、

配膳されたお料理を見ながら、席に着き

いただきます!


ぺろりです☆


お片付けも完璧です~
いつも使う前以上に綺麗にしていただき感謝感謝です!
次回7.8月はお寺の行事立てこみのためお休みです。
なので9月29日に開催です~ お気軽にご連絡ください~

暑い暑い夏本番を無事乗り越えて、またお会いしましょう!!

